FC2ブログ
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/01/31.Thu

ありがたや



月末だというのに遅刻をさせてもらった私は、上司にも同僚にも

「うちのわんこが朝、痙攣発作をおこしまして…」と正直に言ったので

みんなに「ウララちゃん大丈夫?」と心配されてしまった。恐縮です。

やる事さえやっていれば半休や有休も取りやすい、ゆるい会社で本当に助かる。

いつも通り、発作が治まればウララは元気。 晩ゴハンもしっかり食べた。

また明日から、発作予防をいろいろやっていこう。

スポンサーサイト
今日のハルウラ | Comments(2)
2013/01/31.Thu

発作メモ

午前7時45分頃

いつもこの時間になるとゴハンの催促で抱っこ抱っこと要求するので
ちょっと待っててねーと言っていたんだけど、様子がちがう事に気づく。
すぐに痙攣とよだれ、目をむいて体は突っ張った状態になる。
いつも痙攣が治まってからオエーっと吐くけど、今日は痙攣中にすぐ吐いた。
時間は2分程度だけど、痙攣がちょっと強かったように思う。

その後すぐ落ち着いて水を飲む。
朝ゴハンの時間だったけど、9時くらいまで休ませて様子を見る。
いつものようにケロっとして元気になったので、朝ゴハンをあげた。

落ち着いてはいるけど、もう少し様子を見たいから、会社は遅刻していく。
月末だから本当は早く行った方がいいんだけど…
朝の発作は会社に行けなくなるから ちょっと辛いな。
前は夜が多かったのに、最近は朝や昼になってきたような。
留守番中だとかわいそうだから、私がいる時でよかったけれど。

今月に入って、確実な発作は3回。 その他不調が2回。
あまりよろしくない頻度。
てんかん予防サプリを使い始めたばかりから、しばらく様子を見て
サプリの変更や、友達に教えてもらった漢方などで考えていこうと思う。

肝臓に負担がかかるので、抗てんかん薬はなるべく使いたくない。
2月は発作ゼロで過ごせますように。

ウララ発作 | Comments(0)
2013/01/30.Wed

トイレ上手



仕事が忙しかったり、心が疲れていたり、ちょっとしんどい時でも

ハルウラの存在に助けてもらってる。 元気でいてくれてありがとー


ハルは今年10歳、ウララは9歳の立派な大人わんこですが

未だにオシッコ、ウンチが上手にできた時は、褒めてあげます。

上手にできたね~と言って、すごく小さいおやつをあげるのが習慣。

私が見ていないと おやつをもらえないので、何度も振り返りながらトイレに向かい

いいよ、チッチいいよー、と言ってあげないと、なかなかしません。

すべては、ご褒美のおやつのため。

ウララはおやつ欲しさにエアチッコで私を騙そうとします。

ハルは、偉いね~と頭を撫でても、そんな事よりおやつおやつ!と頭を振ります。

ほんとに食いしん坊だな。 

1日に何度もおやつをあげる事になるので、粒のちいさーーいおやつを用意して

太らないように気を使ってます。 今は太ってるけど。(-_-;)

でも、そのおかげかトイレの失敗はほとんどないハルウラなのでした。


今日のハルウラ | Comments(2)
2013/01/27.Sun

シャンプーの日



寒い日が続いてますが、昼間の公園は日差しでぽかぽか。

ハルはいつもどおり日向ぼっこ。 ウララは暴走。

暴走できるくらい元気で何より。 また首を痛めないか心配だけど。

MHM_1130127172848.jpg

今日は今年初シャンプー。 すっかり汚れておりました。

ハルはシャンプーが苦手なので、緊張気味のお顔。

すすぎが終わると、仕上げにバスクリンの湯につかります。

アレルギー皮膚炎と格闘していた犬友から教えてもらったバスクリン風呂。

わんこの肌にも良いそうです。 もう何年も前から続けてます。

シャンプーのすすぎ残しもなくきれいに落ちるし、体もあったまる。

MHM_1130127172613.jpg

ウララもシャンプーは好きではないけど、湯船につかるのが好き。

バスタブに顎を乗せてウトウトしています。

そしてハルウラともにタオルドライが大好き。ハルはドライヤーも大好き。

ウララの番なのに、一緒になって再度ドライヤーを浴びようとする。

かわいい奴め。 でも、ちょっと邪魔。

2匹を続けてシャンプーするのは、かなりしんどいんだけど

フワフワでいい香りのハルウラと寝るのは楽しみだなー。

今日のハルウラ | Comments(2)
2013/01/26.Sat

そうじ待ち



ウラちゃん目つき悪いですが、掃除が終わるのを待っているの図、です。

掃除機に反応するわんこは多いみたいだけど、ハルウラはそうでもない。

ハルはちょっと嫌がって、掃除機のいない方に避難するけど吠えるわけでもなく。

ウララにいたっては、ギリギリまで近づいても動かない。

そういえば、ウララは雷にも全く反応しない。 ゴロゴロ程度じゃ、しれーっと寝てる。

ハルは番犬なので、雷に向かって吠えるけど、恐がってはいない。

そういえば、ハルウラは地震にも反応しない。 

私がひとりで大騒ぎするのを見てビックリしてる。

他の事ではけっこうビビりなのに、図太いのか、野生の勘がまったくないのか…

今日のハルウラ | Comments(0)
2013/01/26.Sat

てんかん予防

MHM_1130126114257.jpg

ウララのてんかん予防のサプリ【イムムー】が届いた。

液体かと思ったら、ドロっとしてるんだけど大丈夫かしら。(^_^;)

はじめて使うので効果はわからないけど、しばらく続けてみよう。

そして久しぶりに【愛犬活力源】を復活。

シニアだから他にも使いたいサプリはいろいろあるけれど。  

優先順位を考えながら、経済的に続けられる範囲で考えないとなー

食事・サプリ | Comments(0)
2013/01/25.Fri

猫がすき



犬も猫も大好きな私ですが、猫と暮らしていない今は猫不足を解消するため

たくさんの猫ブログを徘徊する日々。 猫さん達に、癒されてます。

あ、もちろん犬ブログもたくさん徘徊してるけど。

写真は、愛するミミちゃん。 当時12歳。

まだまだ元気で、20歳を目指そう!なんて言ってた頃。

この1年半後に天国に行っちゃうなんて、思ってもいなかったな…。

私が家に帰ると、犬みたいに走って玄関に迎えにきてくれた。

家に帰るのが楽しみだったな。

よく犬派、猫派、なんて話をするけれど、本気でどっちもかわいいのです。

特に犬派という人は、猫を誤解してる場合が多いような?

一緒に暮らしてみるとわかるのにぃーっと、つい猫のフォローをしてしまう。

犬みたいな猫もいるし、猫みたいな犬もいるし。

いろんなタイプの子がいるけど、とにかくどっちもかわいくて仕方ないです。

いつかまた、猫と暮らせるといいなー

ミカ日常 | Comments(0)
2013/01/24.Thu

ひとりごと



いつもカメラを向けると、だいたいこんな顔をしているウララ。

目が小さいよ。 実物の方がカワイイよ。

抱っこしてほしい時や「散歩行く?」「ゴハン食べる?」と言った時

お目目はキラキラうるうるで、通常の1.5倍くらいの大きさになる。

首をかしげたりなんかして、超カワイイんですけど。(←常に親バカ)

何かうれしい事がある時が、いちばんイイ顔するのよね。

お目目パッチリのカワイイ顔を激写したいのにな。

カメラを向けると「またぁ?」という顔をするんだよねー

いつか激写するぞ。 


ウララは月曜日の発作から、特に変わりなく元気にしてる。

あとはダイエットを頑張らないと…。

ハルウラともに、ぽっちゃりしてウエストのくびれもなくて

なんか胴が短く見えて、足も短いから、まあるい固まりみたいだよ。

それはそれで、カワイイんだけどね。 やっぱり健康のためには痩せないとね。

数日前から、ゴハンにおからパウダーを追加。生のおからよりも使いやすい。

ウンチの量も増え過ぎず、よい感じで出ております。

発作予防に新しくハーブを注文した。

今日のハルウラ | Comments(4)
2013/01/22.Tue

親戚



ウララと同じブリーダー出身のジュニくん 10歳。

ウララのおじさんにあたる。ウララのママと腹違いの兄妹。 

ジュニくんのパパはビンゴくん。ウララのおじいちゃんがビンゴくん。

ブログ再開しましたーの連絡で、写メを送ってくれました。

ジュニくんはイケメン。童顔で若く見えるなぁ。

ビンゴくんもイケメンだったもんね。

10歳になった今も元気にしているそうで、久しぶりに顔を見れてうれしかった。

ほかのみんなも元気にしているかな。 元気だといいな。
 
今日のハルウラ | Comments(2)
2013/01/21.Mon

発作メモ

午前4時半頃

隣に寝ていたウララの痙攣で目が覚める。
すでに焦点が合わない状態。
痙攣している間は体をさすって安心させる。
胃液を何度か吐いて落ち着いた。

その後はオシッコして水を飲んでまた寝た。
この間30分くらい。


発作の後はいつもケロっとしているので昼間はちょっとだけ散歩に連れて行った。
喜んで走ったりしていたけど、そのうち挙動不審にウロウロしてフセをしだす。
フセたかと思ったら立ち上がり、またフセをする…を繰り返す。
芝生でちょっと休憩…なんて事はいつもしないので
また発作の前兆か、足腰に痛みが出てるのか、心配になり抱っこで帰宅。

帰宅後、ケロっとして元気。走って部屋に入っていく。
なんだったんだろう…。 冷えて足腰が痛んだのかな。

発作も軽めとはいえ、間隔が短いので要注意。
てんかん予防のハーブは今はやめているので何か再開しようかな。
ウララ発作 | Comments(0)
2013/01/21.Mon

おかっぱ

ハルのお耳の毛をカットした。

2頭身のハッちゃん。
 
before


光の加減でちょっとわかりにくいけど。

after
MHM_1130120215429.jpg

ただパツンと切っただけでガタガタなんだけど

やっぱ短い方がかわいいな。


表には見えないけど、耳の内側の毛はかなり白くなってきた。

説明しにくいけどカットした断面が、黒白黒、になってる。

みんなこんな風になるのかな? 不思議ー


今日のハルウラ | Comments(0)
2013/01/20.Sun

みんなでダイエット



雪がなかなか溶けないから、散歩に行けないウラちゃん。

つまんないね。 今日は行けるかな。


ハルウラともに、いちばん痩せている時は4.3キロだった。

4.5キロ前後がベストかなぁ、と思っているんだけど

現在ハルウラともに4.9~5キロを行ったり来たり…(-_-;)

ヘルニア予防のためにも体重にはずっと気を使ってきたんだけど

昨年の10月にウララが頸椎ヘルニアになり散歩もできなくなり

元気になった今も控えめにしているため運動不足が続いてる。


まだハルが1歳くらいの頃、5.6キロまで太ってしまいダイエットに試行錯誤

手作り生食にたどり着いて、見事ダイエットに成功し今も生食は継続中。

食事量はそんなに多くないから、あまり減らしたくはないんだけど

せめて4.8キロ以下に落としたいなぁ。今後もヘルニアには要注意なわけで…。

運動量を増やすとヘルニアの再発がコワイし、悩むところ。

おからを使うかな。 ウンチの量がものすごい事になるけれど。


ハルウラと一緒に私もダイエットせねば。

もうすぐ健康診断、せめて昨年と同じ体重に戻したいよぅ。

みんなでダイエットがんばろー

今日のハルウラ | Comments(0)
2013/01/19.Sat

ブリリアン



友達のお家に迎えられたニューフェイス。

パグのブリちゃん、女の子 この時は生後2ヶ月。

写真じゃわかりにくいけど、小っちゃいです。

ちゃーんと「パグ」なんだけど、ミニミニパグで

シャカシャカとおもちゃのように動き回ります。元気いっぱい。

人懐っこくて、とにかくめちゃめちゃカワイイのです。

これからも健やかに育ちますように。

亡くなったチャブの分も、長生きしてね。

そろそろ生後4ヶ月。

パピー時代はあっという間だから、また会いにいかねば。

ミカ日常 | Comments(0)
2013/01/18.Fri

親バカのひとりごと



飼い主であれば、たいてい誰でもそうだと思うが…私は親バカだ。

ハルは整った顔をしている。

いつも思うけど、黒いから写真写りも悪くて(腕が悪いともいう)

男の子っぽく見られるけど、実物のハルは女の子顔なのだ。

友達からも「美人さんだね~」と言ってもらったりする。

エヘヘ。(お、お世辞?)

マズルは細めで童顔ではないけど、ダックスの割には短めで小顔。

実は歯並びも良く、口元はあまりタプタプしてなくてキュッとしてる。

でも引っ張るとよく伸びる。 やだ。かわいい。


そんなハルも、最近では顔やお耳に白髪が増えてきた。

スマホの荒い画像ではよくわからないけど。

リアルなハルウラを残したいから、ちゃんとデジカメで撮りたいな。

ケーブルどっかいっちゃったし、新しいカメラほしいな。

ミラーレス一眼ほしいな。 
 
今日のハルウラ | Comments(2)
2013/01/17.Thu

発作じゃないけど

朝6時半頃

起きてすぐに吐いた。
食べ物は消化されていたので、胃液だけ。
よだれ、痙攣、焦点が合わない、などの症状はなかったから発作ではなさそう。

吐いた後はケロッとしていて、その後普通に朝ゴハンを食べた。

ウララ発作 | Comments(0)
2013/01/16.Wed

至福の時

MHM_1130115152115.jpg
おいひぃー♪

ウラちゃん 大好きなガムをカミカミ。

ウララは顎が強いのか、少しずつ噛み切って上手に食べる。

ハルはなかなか噛み切れず、全体が柔らかくなるまで

時間をかけてじっくりカミカミ。

丸飲みしそうなので、ある程度でハサミで切ってあげる。唸られるけど。

太るから たまにしかあげられないけど

こんな顔を見ると なんだか幸せな気分になってしまう。

ずっとガムを楽しめるように、歯を大事にしなくちゃね。
  
今日のハルウラ | Comments(4)
2013/01/15.Tue

もうすぐ落ち武者

MHM_1130115153023.jpg

ハルのお耳の毛が伸びてきた。 そろそろ切らなきゃね。

放っておくと、見事な落ち武者なになる。 黒髪ゆえ余計に。

耳の飾り毛だけが、ぐんぐん伸びる。 シッポの毛はつんつるてんなのに。

たぶん、先祖にスムースがいたりするからだろうな。

健康なら毛なんていいんだけど、落ち武者は乙女としては切ないので

カワイイおかっぱにしちゃうよ。 ちなみにカットは私が適当に。


今日のハルウラ | Comments(0)
2013/01/14.Mon

発作メモ

午後9時頃 

発作の前兆のような挙動不審な行動をしはじめる。
膝に乗ってきたと思ったら、すぐ降りて伏せる、また膝に乗ってすぐ降りる…
を繰り返す。

レメディ レスキューをスプレーと少し飲ませて
てんかん用の耳マッサージをしばらく続けた。

よだれ、痙攣、焦点が合わない、などの発作は起こらずに
しばらくしたら落ち着いた。

大雪で爆弾低気圧が通過中。やっぱり低気圧は要注意。
朝からレスキューとマッサージをしていたから効果があったかな?

ウララ発作 | Comments(0)
2013/01/14.Mon

初雪で大雪



ハルウラ地方は朝から雪が降り続いております。

洋服も雪の結晶模様♪

今日は仕事じゃなくてよかったけど、明日の通勤が不安だな…。

転びませんように。



気圧のせいか、朝からウララの元気がイマイチのような気がして

発作が心配だから、レメディのレスキュー飲ませてマッサージ。

午後には元気になってきた。

ウララは発作がきそうになると、抱っこしてーーとすがりついてくる。

なので抱っこ抱っことせがまれると、発作がくるのか?!と思い、つい抱っこ。

8割がた、ただの甘え抱っこなのに。

いいように使われてる気が…。

今日のハルウラ | Comments(0)
2013/01/14.Mon

同化してる



ドームベッド大好き。

ハルは黒いから、このドームベッドに寝ていると

どこにいるかわからなくて時々探してしまう。

散歩もキライで、おもちゃでも遊ばないハルは

食べることと寝ることが生きがいみたい。

ダイエットしなくちゃいけないのに、動かないから全然痩せないね。(-_-;)

今日のハルウラ | Comments(0)
2013/01/13.Sun

サヨナラ カラー



あんまりよく見えないけど、ウララはバディベルトというハーネス着用。

頸椎ヘルニアになってから、カラーとはサヨナラしました。

散歩中わがままなので、あっちこっち行きたがり引きが強いので

それも頸椎やっちゃった原因かなぁ、と思ったり。

ハルウラは何でもお揃いで買うのだけど、ハルにはまだ買ってません。

とりあえずウララは一生カラーはさせられないから緊急だったのと

ウララで試してみて良かったらハルにも買おうと思ってて。

バディベルトは装着しやすいし軽くていい感じなんだけど

なかなか良いお値段なので緊急性のないハルにはまだいっか、で

3ヶ月も経ってしまった。貧乏。(-_-;)

今日のハルウラ | Comments(2)
2013/01/12.Sat

回復目指して

前回の続き

ヘルニアの慢性化した痛みを緩和するためにやったこと。
自宅でできるケアといえば、まずはサプリメント。


img56838180.jpg
プロアントゾン

 動物病院でヘルニアにはコレと勧められて1年前から飲ませていた
 抗酸化作用・老化防止のサプリ。
 痛みが出てからは通常の倍量を飲ませた。
 現在は通常量でハルウラともに継続中。
 

img56838180.jpg
グルコサミン

 楽天で検索して、なんとなく手頃で良さそうという単純な理由で追加。
 動物長生き研究所 という名前にも惹かれてしまった。
 これも通常の倍量飲ませた。
 現在は通常量でハルウラともに継続中。



ビタミンB12

 傷ついた神経を修復する作用がある。貧血予防や精神安定にも効果的。
 ビタミンB12単体がよかったので、ヒト用を砕いて飲ませた。
 ちょっとだけウンチがゆるくなるので、やっぱり動物用がいいのかな。
 一定期間飲ませて、今は私が飲んでいます。



あとは温めて血流を良くすること。
冷やすと悪化する、くらいの気持ちでとにかく温めた。



蒸気の温熱シート

 首を冷やさないために、夜寝る時に使用。私の愛用品。
 ネットで80枚まとめ買い。
 直接ヒトの肌に貼れるものなので熱くなりすぎず
 粘着力もそれほど強くないので毛があっても大丈夫だった。


 ↑こんな感じで夏に使っていた保冷剤を入れて使うクールバンダナをカバー代わりに。
 気持ち良さそうでウララも嫌がらなかったし、多少コルセットような役割も。
 ただし、外れた場合かじって誤飲する恐れがあるので私が一緒にいる時限定。
 実際ハルが使い終わったシートをかじって遊んでいた。(-_-;)要注意。



オムロン赤外線治療器

 レーザー治療器でも買ってしまおうか…と思い検索していたら見つけた赤外線治療器。
 関節の痛みなどを温めて緩和するもの。ヒト用です。
 レーザーは業務用とか高額なものしかなく、これは単純に温めるだけのものだけど
 1万円前後で買えるので手頃。
 朝晩30分、これで温めながらマッサージを毎日続けた。
 

バランス・ドッグマッサージ―愛犬の心と体を元気にするバランス・ドッグマッサージ―愛犬の心と体を元気にする
(2007/01)
松江 香子

商品詳細を見る

 マッサージは、かなり前に買ったこの本を参考に。 
 痛みのある場所はマッサージしてはいけない。
 患部周りの力が入って強張っている場所などを優しくほぐすように。
 運動不足だし、全身の血液の流れが良くなるようなイメージで
 「良くなる。良くなる。大丈夫だよ。また走れるよ。」と声をかけながらやった。
 病は気から、信じる者は救われる、ポジティブシンキング、前向きに!
 主に自分に言い聞かせていたように思う。(-_-;)


あとは留守番中も天気予報と相談しつつ暖房設定。
サークルのベットはフカフカ、厚手のフリース毛布完備。
洋服嫌いだからお出かけ以外は着せてなかったけど、ウララだけ服着用。
(温かいとわかったのか最近はあまり嫌がらなくなった)

今回の頸椎ヘルニアは昨年10月から12月の出来事。
ウララは今、めっちゃ元気で元通り。
いろいろやったので、どれが効果的だったかもわからないけど
きっとどれも効果があったんだ、と思う。
特に予防のサプリは続けてないと意味ないし、飲まないよりは絶対良いって
信じていくしかない。
貧乏だけど、できる範囲で継続するぞー

頸椎ヘルニア | Comments(0)
2013/01/11.Fri

年始は疲れる



仕事はじめの1週間はキツイなぁ。

ハルウラは、おりこうにお留守番してくれてます。

3連休は散歩にシャンプーに、ハルウラとベッタリのんびりするぞ。

今日のハルウラ | Comments(0)
2013/01/07.Mon

頸椎ヘルニア 2

前回の続き

ステロイドを3日ほど飲み続ける。
飲んでない時よりは確かに元気にはなるけれど
全く元通り、という状態にはならなかった。
首が多少上がり、歩き方も軽快にはなったけど
走ったり、ひっくり返って暴れたりもしないし
元気な時には、頻繁に首をブルブル振っていた子が一切振らない。



「ステロイドで元気が出ると動き回ってしまう場合があるけど
悪化してしまうので安静にさせてください」と病院で言われた。
安静にさせるまでもなく、自分で大人しくしている。
顎を少し高くして、温かい場所でひたすらじっとしている。

大好きな散歩をいつも玄関で催促するのに、それも一切しない。
催促されても連れて行けないのだから、辛いだけなんだけど
自分が散歩に行ける状態じゃないってわかってるんだなって思うと
なんだか切なかった。


結局、良くはなってないものの
ステロイドをあまり長期に飲ませるわけにはいかないので
1日おきに変更して徐々に切っていくことになった。

でも、飲ませていない日は明らかに調子が悪くなる。
最初と同じように、首が上がらない、トボトボ歩く。
痛いのか、なんだか元気がない。
飲ませると、やはり調子が良い。
これがステロイドの恐いところなんだけど。

先生とも相談しつつだけど、結果ステロイドをスタートしてから切るまで
2週間ちょっとかかった。
症状は悪化してない、良くなってなくても悪化してないから
これ以上治療のしようがない、という感じだった。
どうしても痛くて辛そうだったら飲ませてもいいけど
多少のことだったら我慢して、なるべく間隔をあけながら
あと1週間で薬は切りましょう、という診察が最後だった。

痛みが慢性化してしまっているんでしょう、って言ってたけど
その場合はどうしてあげたらいいだろう?
先生からは、あとは血流を良くするために温める、ビタミンを摂るとか
それくらいの事しかないように言われた。

慢性化している痛みと付き合っていくしかないのか。
グレード1で軽く済んでよかったけど、このまま首が下がったまま?
飛んだり跳ねたり走ったり、もうできないの?

ネットで検索しても、頸椎ヘルニアの情報は少なかった。
胸椎、腰椎ヘルニアがほとんどで重症化してしまった子の事はいろいろ出てくるけど
軽症で慢性化してしまった時の対処法なんていうものは、ほとんど見つけられなかった。
とにかく私ができる事を探すしかない。

頸椎ヘルニア | Comments(2)
2013/01/07.Mon

仕事はじめ



ほぼハルウラとベッタリ過ごした9連休。

寂しがってないかな?

はやく帰りたーい。社会復帰できなーい。


今日のハルウラ | Comments(0)
2013/01/06.Sun

ぶちゃいく



なんて顔してるんだ。

昨シーズン買ったおそろいのパーカー。

カワイイけど、太ったせいで少しキツイ。

ダイエットしなくちゃねー

今日のハルウラ | Comments(2)
2013/01/06.Sun

頸椎ヘルニア

2012年10月にウララが頸椎ヘルニアになりました。
グレード1でいちばん軽い症状です。
でも、痛みが慢性化してしまい、元気になるまで2カ月かかりました。
その時のこと記録しておこうと思います。



10月22日 夜

仕事から帰ってきた時はいつも通り。
元気にお出迎えをしてくれて、ゴハンも普通に食べた。

その夜、大人しくサークルのベッドで寝ていたウララ。
ひょこひょこと歩いてサークルから出てくると
私のそばで、ペタンと伏せした状態で動かなくなってしまった。
発作かな?と思ったけど、どうも様子がちがう。

意識はある。痙攣もない。という事は発作ではない。
後ろ脚のマヒを確認すると、痛覚は大丈夫。
ヘルニアでもない?

しばらくすると、フラフラと立ち上がるも首が上がっていない。
猫背というか、首が背中より下に下がった状態でヨタヨタと歩く。
ヒトでいうところの、寝違えた?みたいな感じに見える。
歩けるけど、座っても顔を上げられない。
呼んでも振り返らないで、視線だけ動かす。
震えるほどの痛みはないらしい。

たまたま翌日から2日間休みだったので1日様子を見ていたけど
首が上がらない、という状態が改善しなかったので
病院に連れて行った。



10月24日 病院へ

状態を先生に説明したけど、病院に着いてから調子がよくなって
首は昨日より上がっていた。
首をブルブルと振る動作も全くしてなかったのに
軽くだけど、ブルブルッと首を振る。
それを見た先生は
「あー首を振れるね。本当に痛かったら振れないから」と言って
関節系の痛みに効く鎮痛剤を3日分処方した。
寝違えたとか捻ったとか、そういう痛みなら
3日もすれば落ち着くだろうという判断だった。

でも、病院に行った時は緊張と興奮もあって動きが良くなってただけ。
家に帰ると、また同じ状態になってしまった。
伏せして顎を低い枕に乗せた状態が一番楽な姿勢のようだ。
うっかり振り返ってしまった時に、ヒャンッと泣いたので
やっぱり首が痛いんだ、と確信した。
1日1回で24時間効くという鎮痛剤だったけど
飲んで半日で、また痛みが出てしまう。

ゴハンは立ち上がって食べる。
オシッコもできる。
ウンチは頻度が減ってしまったけど1日おきにはできた。
走ったり、後足だけで立ち上がったりなどの激しい動きはできない。
麻痺はないが、力なくトボトボと歩く。


10月26日 再度病院へ

夜飲ませている薬が朝には切れている。
この日は痛みで震えるようになってしまった。
このまま良くなる気がしないので、再度病院へ連れていく。

関節系の鎮痛剤があまり効かないという事は
ダックスである、という事も考えると頸椎ヘルニアでしょうね
という診断だった。
頸椎ヘルニアは酷くなると、前足後足すべてに麻痺が出るそうだ。
悪化するとやっかいなんですよ…と、コワイ事を言われてビビる。

でもウララの場合は、グレード1で一番軽い症状だった。
痛みがわからなくなって麻痺するとヤバイ。
今日からステロイドに切り替えることになった。
最初だけは注射、明日からは錠剤を飲ませながら様子を見ることに。

注射を打って、1時間もしないうちにかなり元気になる。
首が上がっている。 ステロイドの恐ろしさを実感。
でも久しぶりに、体が楽そうに見える。それは嬉しかった。

軽く済む子は、3日もステロイドを飲めば良くなるらしい。
悪化する子はステロイドもほとんど効かず、麻痺へと進む。
大丈夫、ウララの症状は軽いしこの数日で悪化してる訳でもない
きっと数日で元気になる、と思っていた。

頸椎ヘルニア | Comments(0)
2013/01/05.Sat

甘えん坊

moblog_00deba56.jpg

頚椎ヘルニアになってから

ウララの甘え癖が悪化。

顔を洗っていても

歯みがきをしていても

食事をしていても

抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ…

ただでさえ、発作もちで甘やかして

もともと甘えん坊だったのに。

しつけの事を考えたら

厳しくしないといけないけど。


でも、最近はそれでいいと思ってる。

今年で ハルは10歳、ウララは9歳。

あと何年一緒にいられるだろう?

本当に命に関わるような状態になった時

抱っこしてあげたくても

できないかもしれない。

元気なうちに抱っこしてあげればよかった

って後悔しないように

今は たくさん抱っこして甘やかそう。

ハルウラにウザイと思われるくらい

ベタベタしてやろう。

そう思って

甘やかしちゃってます。(≧ω≦)


今日のハルウラ | Comments(0)
2013/01/04.Fri

冬の散歩



ハルは散歩がキライ。

寒いのもキライ。

芝生での日向ぼっこは、わりと好き。

日差しがないと冬の散歩はツライね。

今日も半分はキャリーバッグで

1時間ウララに付き合いました。


今日のハルウラ | Comments(0)
2013/01/03.Thu

寝てばかり


散歩とゴハン以外は寝てばかりのハルウラ。

元旦に発作が出たけど、ウララは元気。
散歩に行くと、芝生で走り回ってる。
まだ左前足がちょっとおかしいけど。頚椎ヘルニアの事も書き残さなくては。

今日のハルウラ | Comments(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。