FC2ブログ
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/02/23.Sat

シャンプーの日

今日は陽射しが暖かく散歩日和だった。

予定通り、ちょい長めの散歩へ。 1時間半くらい歩いたかな。

調子が良い時のウララは、本当に元気で歩こうと思えばもっと歩けそう。

でも無理をさせると、すぐ不調になるので油断してはいけない。

それに比べてハルは、芝生でボケーっと日向ぼっこしてるか

草をムシャムシャ食べるか、歩いてもゆっくりゆっくり。

すぐ帰りたがるので、半分くらいはキャリーバックに入れておく。

すっかり歳を取ったおばあちゃんみたい…に見えるけど

食べ物があれば猛ダッシュしてくる。 本気で走ればウララより早い。

ジャンプ力もあって、ウララが飛び乗れない場所でも軽く飛び乗る。

運動神経良いんだよね。鍛えてもいないのに。

たぶん本当に散歩が面倒くさいんだと思う。もったいない運動神経。


午後はハルウラともにシャンプー。 毎度のことながら、2匹続けてはしんどい。

前回と同じ写真みたいだけど、今日のハルウラです。

MHM_1130223174315.jpg

早く出たい緊張顔のハル。

MHM_1130223174101.jpg

湯船を満喫中、オッサン顔のウララ。


シャンプーの時すごく嬉しいのが、体をブルブルブルッとして水しぶきを飛ばすこと。

去年、ウララが頸椎ヘルニアになってから、首が痛くて2ヶ月それができなかった。

ブルブルッとできるのは、首が痛くない証拠だから、本当に嬉しい。

全身を使う動作だから、どこかが痛かったらできないもんね。

水しぶきを飛ばされても、ハルウラが元気な証拠だ、って思うと嬉しくて

ブルブル上手ねースゴイねー ってつい褒めてしまう。

普通に過ごせることが幸せなことなんだなーと最近はよく思う。

MHM_1130224081937.jpg

ドライヤー後にお風呂でパチリ。 ちょっと毛がボサボサだけど。

珍しくウララのお目目がまん丸に写りました。^m^

スポンサーサイト
今日のハルウラ | Comments(2)
2013/02/22.Fri

おつかれ



写真がないので昔のハルウラを引っ張り出してみた。たぶん2007年の夏。

やっぱり若いなぁ。 白髪もない。ウララのお耳の毛が今より多い。


ウララの発作は前回から10日経過した。

調子が良さそうなので、このままキープできるといいな。

歯茎の腫れはかなり治まってきたように思う。朝晩のバイオティーン効いてるみたい。

去年からウララが体調を崩す事が多くて、ハルにあまりかまってやれてない。

最近は膀胱炎にもならないし元気なんだけど、歯の手術が終わったら

尿検査して、ハルの事もちゃんとケアしてあげなくちゃ。


今週はなんだか忙しい1週間だった。 月曜日は有休取ったのにな。

会社でセクハラ問題の相談を受けたりして。 男と女がいるといろんな事が起きるんだよねぇ。

土日はママとの予定がキャンセルになったので、のんびり疲れを取って

ロング散歩にシャンプーに、ハルウラ孝行しよう!

今日のハルウラ | Comments(0)
2013/02/18.Mon

元気になった



先週の不調から1週間経ち、ウララはすっかり元気になった。

歯茎は腫れていて、少々血が滲んだり膿らしきものが出ていたりするけど…

土曜日は病院に行って疲れたかな?と思ったけど、帰ってきてからも元気で

私の方が疲れ果ててしまった。

不調になってから、ウララが少しでも元気になるようにと思って愛犬活力源

通常1~2滴のところ、4~5滴を食事に混ぜているんだけど、ひょっとして効果大?

良いと思って使っていたサプリだけど、これからも継続していこうと思った。

>>続きを読む
今日のハルウラ | Comments(2)
2013/02/17.Sun

エアバギーフォードッグ



ハルウラを遠方の病院に連れていくことになり、エアバギーフォードッグを買ってしまった。

買った人のブログを参考にさせてもらったので、私も使い心地を書いてみます。

我が家には車がないので(免許も持ってないし)、出先でタクシーに乗ることも考えて

どうしてもバッグ部分が取り外せるタイプが欲しかった。

コンビからコムペットミリミリというペット用カートが発売されていて

カラーがイマイチだったけど、バッグが取り外せて、本体も軽く

フレームは簡単に折りたためて、改札も通れるサイズ。

使い勝手からいってすごーく良かったんだけど、どうしてもハルウラには狭かった。

ショップに電話して相談してみたけど、ちょっと窮屈かもしれません…と言われて断念。

エアバギーは昔から高すぎて選択肢になかったんだけど、他に気に入るものが見つからず

土曜日までに届くように注文しなくちゃ!という焦りもあり、勇気を出して買ってしまった。


長くなるので、折りたたみます… ↓↓
>>続きを読む
今日のハルウラ | Comments(2)
2013/02/16.Sat

歯医者さん



友達に紹介してもらった、歯科医療に力を入れている病院に行ってきました。

無麻酔で歯のレントゲンを撮ってもらい、細かく診断。

ウララの腫れていた歯はやっぱりダメで、他の歯に悪影響を及ぼしているから

抜歯した方がいいし、むしろいらない歯なんだって。

他にも、見た目はキレイでもやばい歯がいくつかあり、今後大事な歯をキープするためにも

先生の判断に任せて抜歯手術をすることになった。

ハルもグラグラしている歯があるので、同じくレントゲンを撮って診断してもらった。

下の前歯はもう完全にアウト、ウララと同じく見た目キレイでもダメな歯があり

ハルも抜歯手術することにした。

手術の予約がいっぱいの病院なので、最短でなんと4月。(^_^;)

ウララちゃんを先にやった方がいいでしょう、と言われたので、とりあえずウララだけ予約。

手術まで腫れが心配なので、自宅での処置をお願いしたら、バイオティーンで良いですって。

実は、この数日こまめに朝晩と患部にバイオティーンを塗っていたら

熟れたトマトみたいに真っ赤だった歯茎が、多少赤みが引いてきていた。

そのせいか、飲み薬も処方されませんでした。 バイオティーンってすごいんだな。

何年も使っていたけど、ケチケチしないで使ってたら、もっと歯の状態よかったのかなぁ。

バイオティーンは、歯肉炎予防とか細菌の増殖を抑えて口内環境を整えるとか

そういう効果があるので、歯磨きの後に歯茎に塗ってあげるのが良いみたいです。

歯の専門医が推奨するバイオティーン、歯肉炎が気になる子にはぜひおすすめ。


本日の診察料。 

歯科初診+レントゲン2種類 (2匹目割引がちょっとあって)2匹で19,430円。

手術費用は、抜歯の数で変動するけど、1匹6万前後になりそう。

しっかり働くぞー(>_<)

歯肉炎 | Comments(2)
2013/02/13.Wed

ウララの様子



数少ない友人達に心配をかけてしまっているようなのでウララの様子を…

発作はとりあえず落ち着いていて、体調もすごく元気ではないものの

食欲もあり、頸椎の痛みも出てないみたい。

 (ちなみに↑の画像は少し前のものです)

ただ、しこりのできていた側の歯茎が、真っ赤になって腫れてしまった。

前歯から犬歯のちょい奥にかけての、上の歯茎。

抗生物質でしこりの腫れは引いたのに、今度は広範囲の歯茎全体が真っ赤。

薬を切ったから、一気に菌が増殖したのかな…なんて。

せっせとバイオティーンは塗ってるけど、それじゃ治まらないだろうな。

普通の動物病院では、歯科治療には薬か抜歯か…くらいしかないそうで

今週の土曜日に歯医者さんに行ってきます。

都内に独りでハルウラを連れて行くなんて、出不精で方向音痴の私は

不安でいっぱいなのですが、がんばります。

電車とタクシーをスムーズに乗り継ぐために、新しいカートを買ってしまおう。

歯医者さんの診察を終えてから、発作予防だけでなく歯肉炎やヘルニアも含め

漢方の相談をしようと思います。

お金かかるけど、ノートパソコンもカメラも我慢してたから何とかなる。たぶん。

もろもろ、うまくいきますように! 

歯肉炎 | Comments(2)
2013/02/11.Mon

発作メモ

午後10時頃

今日は復活したー、と思ったら発作がでてしまった。
サークルから出てきたので、膝に乗せていたら、すぐに降りてしまい
ラグの上でお漏らし、様子がおかしい、と思ったところで、すぐに嘔吐。
晩ゴハンが全部出てきてしまった。

気持ち悪くて吐いただけ?と思ったら、やはり痙攣発作。
背中をさすっていたら、また少し吐いて、しばらくして落ち着いた。
前回の発作から10日。 10日おきになってきている。
サプリの効果がないのかなぁ。 疲れたせいなのか。

2月は発作ゼロが目標だったけど達成できなかったな。
別の予防策を考えるか、もうしばらく様子を見るか、悩む。

ウララ発作 | Comments(2)
2013/02/11.Mon

復活



昨日、電池が切れたようにひたすら寝ていたハルウラ。

不調だったウララも、今朝はいつも通りで、震えや顔の浮腫みも歯の出血もなく

元気になっていた。 よかったー

昨日の今日なので、寒いし散歩はどうしようかなぁ、と思っていたけれど

ウララが行きたいアピールをしたので行ってきました。

昨日は散歩に行く気にもならないくらい、爆睡していたからね。

元気に芝生を走り回っていて、復活したみたいでホッとした。

体力づくりしていきたいけど、やっぱり散歩しかないのかな。

ヘルニアだから冷えが気になるんだけど…室内で何か体力づくりできないかなー

今日のハルウラ | Comments(0)
2013/02/10.Sun

体力低下



昨日はひさしぶりの来客ではしゃいでいたハルウラ。

今日は疲れて絶対グッタリしてるだろうな、っていうのはわかっていたけれど

ウララは疲れを通り越して不調になってしまった。(-_-;)

私も朝10時まで爆睡してしまったけど、ハルウラも一緒になって寝ていた。

とりあえず食欲はあるものの、いつもの元気は全くなくて、顔が浮腫んでいた。

小刻みにブルブル震えていて、どこか痛いのかもしれない、ヘルニアが心配になり

温熱シートで首を温めて、とにかくゆっくり寝かせることにした。


しばらくすると、ウララに掛けていたブランケットに血を発見。

慌てて確認すると、犬歯の内側の歯茎から血が出ていた。 

固いものも食べてないし原因不明。 しばらく止まらなくて、ちょっと焦った。

腫れていた歯茎が犬歯のすぐ隣だから、もしかしたら同じような影響が出て出血したのかも。

出血が止まった後も、犬歯の付け根は赤くなっていたので、バイオティーンを塗っておいた。

顔が浮腫んでいたのも、歯茎の腫れからきてるのか? でも全体的に浮腫むなんてあるかな。

歯肉炎が広がっているのか…やっぱり早めに歯医者さんに連れて行かないとダメかも。


MHM_1130210124706.jpg

あまりの不調ぶりと、歯の出血まであって、かなり心配になってしまったけど

死んだようにひたすら眠って、午後には仰向けの体勢で寝ていたからホッとした。

体のどこかが痛い時は仰向けで寝たりしないし、リラックスできてる証拠だから。

顔の浮腫みも取れてきてひと安心。


とはいえ、友達と会っただけでこんなに疲れてしまうなんて、歳とったんだなぁ…って

ちょっとヘコんだんだけど、でも、考え直した。

あまりに久しぶり過ぎたからいけなかったんじゃないか

もっと頻繁に友達と会ったり、お出かけしてれば、体も慣れてこんなに疲れないんじゃないか

もう歳だからって、引きこもってたら弱って体力が落ちていくばかりだ

人間のお年寄りだって、もう何もできないって諦めてしまったら、ボケて体が動かなくなる

昨年の頸椎ヘルニアから、散歩も控えめにして動いてないから、すっかり体力が落ちてるんだ

温かくなる春に向けて、少しずつ体力作りしていこう

過保護にし過ぎず、でも、無理させない程度に。


ハルは、普通に疲れて、爆睡して、すっかり元気。 

普段はウララの方が活発で元気に見えるんだけど、ハルの方が丈夫だな。

散歩が大嫌いでろくに歩いてもいないのにね。 わからんもんです。

歯肉炎 | Comments(0)
2013/02/09.Sat

歯茎その後

そら家がウララの病院に連れて行ってくれました。 

いつもタクシーだから助かりました。 本当にありがとう。<(_ _)>

ウララの歯茎のできものは、抗生物質が効いて腫れが引いた。

今後は様子見ということになったけれど、腫れている歯はちょっとグラグラしてて

また繰り返す恐れがあり、歯科専門病院に診てもらった方がいいかもしれない。

そらちゃんが通っていた歯医者さんを教えてもらった。

都内でうちからは遠いけれど、すごく良さそうな病院だった。

電車を乗り継いで、駅からはタクシーになるけど、気合い入れて行ってみようかな。
 
歯肉炎 | Comments(0)
2013/02/09.Sat

そらちゃん



ちょっと不調続きのウララを気遣ってくれて、そら家が遊びにきてくれた。

会うのは3年ぶり以上。 そらちゃん、久しぶりだったね~

何年経っても覚えているもので、ハルウラは本当に嬉しそうだった。

今はすっかり犬友と会う機会が減ってしまったんだけど、嬉しそうなハルウラを見ると

元気なうちにもっと会わせてあげなきゃなぁ…と思う。

私は人付合いがヘタなので犬友も少ないけれど、我が子をとても大切にしてる人しかいない。

相談に乗ってもらったり、いろんな情報を教えてもらったり、すごく助けてもらってる。

友達ってありがたい。 感謝です。


MHM_1130210123506.jpg

なんでも手作りで作ってしまう器用な そらママちゃん。

今はスヌード作りにハマっているそうで、そらちゃんの泥棒スヌードを試着。

完全に盗っ人だ。

MHM_1130210123652.jpg

なんだろう。 

落ち込んだ時とか、この画像見たら元気が出そうだな。


楽しい時間は、あっという間でした。

何年ぶり…なんていう事にならないように、我が家もそら家お泊りツアーに行けるように

ハルウラの健康状態をキープしていかなくては。

 
今日のハルウラ | Comments(0)
2013/02/07.Thu

ハーイ



あまりちゃんとした躾ができていないハルウラ。

おやつで釣らないと、呼んでもすぐに来ない。 

すごく強く、怒り気味に呼ぶと、仕方なく来る。

一応、私のことはボスだと思っているようだけど。

そんなハルウラですが、おやつがなくても「ハーイ♪」と

シッポをフリフリご機嫌で応じる時がある。


ハルの場合は「ハル、お風呂入るよー」の一言。

これは私がお風呂に入るよ、という意味。 

小さい頃から脱衣所で待たせる習慣があって、それが今も続いてる。

子犬の頃は部屋に独りにするのが心配だったから連れて行ってたけど

今は、なかなか直らない食糞防止のためだったりする。

そうとは知らないハルは、なぜかご機嫌でお風呂の前に置いてある

待機用のベッドで毛布にくるまって、私がお風呂から出てくるのを待つ。

なぜ嬉しそうなのかは、私にもわからない…謎。

ウララはというと、その時の気分で寝たい場所があるので

呼んでも、来る時と来ない時がある。自由気まま。


ウララがおやつナシで飛んでくるのは「ゴミ捨て行くよー」の一言。

毎朝ではないので、私に呼ばれるまでは油断して寝てるんだけど

最近では、呼ばれたらゴミ捨てだ!と認識しているみたいで

今朝は「ウララ!」と言っただけで、サークルから飛び出してきた。

ゴミ捨て場は近いし、歩かせないで抱っこで行くだけだから

散歩にもならないんだけど、外に行けるだけでウララは嬉しいらしい。

ハルは散歩が大嫌いだし、外は寒いので全く行きたがらない。

食糞防止のため、玄関で待たせるんだけど。


性格が正反対のハルウラ。反応もそれぞれ違っておもしろい。

呼ばれて「ハーイ♪」と走ってくる姿は、どちらもとてもカワイイので

お風呂もゴミ捨ても、その一瞬が一番の楽しみだったりする。

今日のハルウラ | Comments(2)
2013/02/05.Tue

先日の出来事



キッチンに立つママをガン見するハルウラ。 おこぼれを狙ってるぅ。


かかりつけの動物病院は実家のすぐ側なので、帰りはだいたい寄って行く。

というか、動物病院に行くとママが病院までやってくる。

孫の顔を見せれてないので、ハルウラがかわいくて仕方ないみたい。


この前ウララを病院に連れて行った日も帰りに寄ったのだけど

部屋に入った途端、ハルはママのベッドに飛び乗ったかと思ったら

いきなりオシッコをしやがりました。

ベッドカバーと布団カバーのおかげで、羽毛布団はセーフだったけど

いい歳こいて、人んちのベッドでオシッコするなんて…情けない。

自宅でのトイレは完ぺきなのにぃー

トイレシートはすぐ用意したし、ウララは上手にできたのにね。

次回からは、ハルウラが来る前にトイレシートをスタンバイしてもらおう。


昔からキレイ好きなママなんだけど、歳を取ったのか丸くなったのか

ハルがオシッコしても「いいわよいいわよ。洗えばいいんだから大丈夫。」と笑ってた。 

チャチャ(ママが飼っていた猫)を看病して看取ってから、なんか変わった。

そういえば、前回もハルはカーペットの上でウンチしちゃったんだ。

その時もママは笑って許してくれた。 度々 申し訳ありません…


ハルウラが実家に行くようになったのは、チャチャが亡くなってからだから

まだ1年くらいかな。 そろそろトイレにも慣れておくれよ。


今日のハルウラ | Comments(2)
2013/02/02.Sat

歯茎のできもの



ウララの歯茎に小さなしこり?できもの?を発見。

コットンで歯磨きしていたら血が滲んだので気がついた。

見た目は口内炎?っていう感じだけど、調べると歯茎にできる腫瘍はいろいろあるようで

ミミちゃんと同じ扁平上皮癌だったらどうしよう、悪性だったら顎の骨ごと切除?!

などなど恐い情報がたくさんあったので、今日病院に行ってきました。


診断は、歯周ポケットに穴があいて細菌が入り込み、炎症を起こして腫れている

という事だった。 だいたい悪性の腫瘍は黒い、良性でも固いらしい。

1週間 抗生物質で様子を見て、腫れが引けば腫瘍ではないでしょう、と言われた。

もし抗生物質で腫れが引かなかった場合、たぶん手術になると思われる。

腫瘍じゃなくても炎症が治まらなければ抜歯。 腫瘍だったら切除になる。

どちらにしても手術だから、その時は病理検査してもらおう。

ただの抜歯でも、全身麻酔で手術なんて…かわいそうで泣くかも。(T_T)

恐がりで発作もちのウララにストレスをかけたくないな。


炎症を起こしているらしい歯は、歯石もついてないしキレイなんだけど。

見た目ではわからないから、歯の管理は難しい。

今日の段階では、とりあえず抗生物質で治まることを祈るしかないかな。

腫れが引きますように! 腫瘍じゃありませんように!!
 
歯肉炎 | Comments(0)
2013/02/01.Fri

ハル うちの子記念日




つい忘れがちだけど、今日はハルがうちの子になった記念日。

埼玉のブリーダーさん宅まで見学に行って、そのまま連れて帰ってきた日。

兄弟の中で唯一の女の子。 控えめでボーっとした子だったね。

まさかこんなに食い意地の張った子になるとは思わなかったな。


FH020030.jpg


太りすぎだった子犬時代。 黒い子ブタでした。

共働きだったから、いきなりお留守番でかわいそうだったね。


FH000028.jpg


毎日ウンチにまみれて私の帰りを待っていてくれた。

ベッドを汚すから、ホームセンターの安いベッドを使い捨てだった。

ださいベッドだね。

お世話としつけで、育児ノイローゼ気味だった私。

当時の私に、もっと肩の力抜いて~と言ってあげたい。

でも一生懸命だったから、ハルとの絆は深まったよね。


MHM_1130202003308.jpg


うちの子になってくれて ありがとう。

…って言葉にすると、最近じわーっと涙が出てくる。 歳かな。

ハル、大好き。 長生きしてね!
 
今日のハルウラ | Comments(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。