FC2ブログ
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/04/28.Sun

発作メモ

午後12時半頃

歯科手術後1週間の検診を無事終えて、カフェに向かって歩いていたところ
ハルウラはバギーに乗せていたんだけど、ウララの様子がおかしくなる。
ブルブルと痙攣をはじめた。

すぐに抱っこして歩道にうずくまり、体をさすって様子を見る。
目の焦点は合わず、ブルブルと震えて、よだれは少々。
外だったので慌ててしまったせいか、いつもより長く感じた。
その後嘔吐。トイレシートでナイスキャッチ。

落ち着いてからカフェに向かった。
多少ぐったりはしていたけど、おやつも食べ水も飲み、回復した模様。
でも大事をとって、散歩はほどほどにして帰宅。

久しぶりの発作、しかも外出中ははじめて。
先週の手術と診察で病院が怖かったのかな。
ストレスが大きくかかったしまったのかも。
スポンサーサイト
ウララ発作 | Comments(0)
2013/04/28.Sun

歯科手術後1週間

GW前半のミッションは、ウララの術後1週間検診。

お口の状態はとても良い、という診断でした。

今日からブラッシングをしてください、という事で

簡単に手順とやり方と説明されました。

あまりやわらかい歯ブラシでは歯垢は落ちないそうで

そこそこ固めのブラシを使いビルバックのペーストでしっかり磨く。

マウスウォッシュを4滴くらい口の中へ落とす。(夜のみ、2週間後から1日おき)

バイオティーンをやわらかい仕上げ用歯ブラシで歯茎に塗り込む。

という感じ。




手作りゴハン等ドライフード以外を与えるなら、朝晩食後に

ドライフードなら、夜のみでもOKと言われた。

食事に関しては、歯のためだけにドライのみにするのはちょっと…

今は様子見ながらだけど、朝はドライフード、夜は生食で、歯磨きは夜のみ

という感じにしてみようと思っております。

ハルは手術まで3ヶ月あるけど、同じようにブラッシングしてます。

歯肉炎 | Comments(0)
2013/04/21.Sun

調子が良い



麻酔が体の負担にならないか心配だったけど、ウララかなり元気です。

家に帰ってきてからと翌日もよく眠っていましたが、グッタリ…という訳ではなく

よく食べよく眠る、といった感じで調子が良さそう。

お口の中が健康になったから?関係あるんでしょうか。

おかげさまで口が臭くなくなったウララですが、今のところ持続中。

どんだけ舐められても全然臭くありません。

夜マウスウォッシュ、朝夜バイオティーンを続けていけばキープできるのかな。

今日からハルにも同じようにケアしていくことにします。

というのも、ハルの手術を予約したのですが、なんと3ヶ月待ち。(-_-;)

7月になってしまいました。6月中にはいけるかなーと思っていたのに。甘かった。

口コミなのか、私と同じように遠方から歯科診療を受けにきてる子がたくさんいるみたい。

正直、先生のキャラは私とはあまり相性がよろしくないのですが、腕は良いのだと思います。

手術の予約も早くしないと、どんどん埋まっていくんでしょうね。

それまで悪化しないように自宅でケアしていかないと。

7月だと暑いよねぇ。また待ち時間はほぼカフェで過ごすことになるだろうな。
 
歯肉炎 | Comments(0)
2013/04/20.Sat

ひとりっこ満喫



ウララを病院に預け、お迎えに行くまでの約5時間の間は

ハルを連れてママと近くの公園を散歩して、カフェで時間を潰す予定だった。

が、あいにくこの日は気温が低く、風も強かったので、ほぼカフェに入り浸り。

ハルは散歩がキライなだけでなく、寒いのも風が強いのもキライだからね。

ウララと一緒に絶食していたので、ハルにはワンコメニューがあるカフェで

遅い朝食代わりにチキンリゾットを食べさせた。

その後は私の膝に上でまったり。

1軒目のカフェで、すでに私もママもハルも疲れちゃって、お茶をおかわりし

スイーツまで注文して長居してしまった。


再び公園で、ハルのトイレタイムを取ったけど、寒くて寒くてママも私も耐えられず

2軒目のカフェへ早々に避難。

あ、そういえば公園でブラザートムに遭遇。 かわいいラブラドールと散歩してました。

ウララのお迎えの時に、病院の前を通過するブラザートムを再び目撃。

着替えてたので仕事かお出かけ?ご近所にお住まいのようです。

MHM_1130421122902.jpg

2軒目のカフェでは、ワンコクッキーをサービスしてもらえました。

お疲れ気味のハルだけど、美味しい物たくさん食べれてご満悦。

わんこ連れは気軽に行けるお店だけど、古くてあまり清潔感がなくイマイチ。

早めに切り上げ、友達にもオススメされた、行ってみたかった3軒目のカフェに再び移動。

日本茶などのメニューが豊富で、居心地よくてほっこりできるお店でした。

わんこメニューやサービスはないものの、スタッフさんの対応も親切でよかった。

今度はランチをいただきたいなぁ。


ハルにも長い待ち時間に付き合わせてしまったけれど、私の膝を独り占めできて

美味しい物も食べられて、幸せな時間だったようです。

次はハルが手術するんだよー頑張ってね。

今日のハルウラ | Comments(0)
2013/04/19.Fri

ウララ 歯科手術



2ヶ月待ったウララの歯科手術。 本日無事に終わりました。

午前中に預けて、夕方お迎えの日帰り手術。

ウララは神経質で発作もちなので、短い時間でも預けるのはかわいそうでした。

避妊手術以来の全身麻酔だし、もし目覚めなかったらどうしよう…などと

ネガティブな事を悶々と考えてしまう私。

今は技術も進み、麻酔は安全なんだそうです。先生が言うには。

お迎えに行った時も、私が想像していたより元気でホッとしました。


歯については、長くなるので折りたたみー

>>続きを読む
歯肉炎 | Comments(4)
2013/04/09.Tue

ウララ9歳おめでとー

今日はウララ9歳の誕生日。

先週の土曜日にケーキでお祝いしました。



お顔の白髪も増えてきて、確実に歳を重ねているんだけれど

性格はいつまでたっても子供みたい。

そのままの末っ子キャラでいてほしいと思います。

健康面での心配はちょこちょこあるけれど

上手に付き合ってサポートしていけたらいいな。

ウララ 9歳 おめでとう!! 元気で楽しい1年にしようね。


MHM_1130406215931.jpg

今回のケーキは、キッチンドッグのデイジールル。

いつも食べきれなくて余るので、小さめのケーキにしました。

2匹にはちょうど良い量だったかな。

相当おいしかったみたいで、狂喜乱舞してました。ハルが。

もちろんウララも大喜びだったけど。

またハルの誕生日に食べようね。

今日のハルウラ | Comments(6)
2013/04/08.Mon

いつの間にか春ですね

ずいぶんと更新が滞ってしまった。 

体調を崩しながら決算を乗り越えておりました。

ハルウラ元気です。

ちょっと肝を冷やす出来事もあったけど、とりあえず元気。

この話は、またそのうちに。



毎年お花見に縁がないので、今年は桜盆栽で自宅花見。

先月のママの誕生日にプレゼントしたんだけど、自分もほしくなって。

旭山桜という桜だそう。 今が満開なのかな。

来年も咲かせられるといいな♪


いよいよ19日に迫ったウララの抜歯手術。

2ヶ月待ち…長かったなぁ。 まだ10日もあるけど。

なんだか気持ちが落ち着かない日々が続いてます。

今日のハルウラ | Comments(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。