FC2ブログ
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/05/30.Thu

梅雨入り



早くも梅雨入りしてしまった。良い時期はほんとに短いなぁ。

すぐに夏がやってくる。今年は猛暑らしいから、すごくイヤ。

真夏の留守番は特に心配。停電でエアコンが止まったりしたら…

大震災以来、いつ停電するかわからない、という不安がいつもあって

真夏の昼間に地震で停電したら、部屋は蒸し風呂状態で

電車が止まって道路は大渋滞で、私が徒歩で帰ったら5時間かかる。

ハルウラは熱中症で死んでしまう。

ああ、考えたら余計不安になってきた。(>_<")

エアコン以外の熱中症対策しなくちゃ!!
スポンサーサイト
今日のハルウラ | Comments(0)
2013/05/29.Wed

夏にむけて



暑くなってきたのでガーゼの肌掛けを出しました。

去年の夏に無印で買ったんだけど、洗えるし肌触りも良くて気持ちいいのです。(*´∀`)♪

ハルウラは毛布や布団が大好きなので、部屋には何かしら掛けるモノを置いてます。

お気に入りの毛布は、暑苦しいからしまわないとね。

いまだに毛布でゴロゴロしているけれど。(*_*;
今日のハルウラ | Comments(0)
2013/05/26.Sun

シャンプー

予報より暑くなった気がする。部屋の中は27度まで上がった。

お昼頃に散歩行って、午後はシャンプーしようと思っていたけど

暑いから先にシャンプーすることにした。



フォートレオンでごわごわしてたからスッキリしたー♪ふわふわ♪

さて、そろそろ涼しくなったから散歩に行くか。

シャンプーした後は、なんだか外に出したくないけれど。


ハルは薬が効いているのか、クシャミ鼻水は多少治まってる。
今日のハルウラ | Comments(0)
2013/05/25.Sat

病院

動物病院へハルの鼻炎の相談に行ってきた。

鼻水は水っ鼻だし、1日中クシャミをしている訳じゃないし

そんなに心配いらないかなーという感じだった。

診察の時はクシャミもしないし鼻水も出てないし。(^-^;)

とりあえず、もう一度抗生物質と消炎剤を長めに飲んでみよう、という事になった。

クシャミのタイミングが一定じゃないから原因がよくわからないけど

一応ハウスダストを警戒して、掃除や布団干しをマメにやろうと思う。

薬はあまり飲ませ続けたくないから、これで良くなってほしいな。




フィラリアの薬も6月からスタート。

昨日は給料日だけど、支払いだけですでに残金ゼロ!!

先月の手術代カードで払ったからね…

現金がないから今日の病院もカード払い。

私、今月ゴハン食べれんやん。

が、がんばるぞー!! (ToT)
ハル鼻炎 | Comments(2)
2013/05/24.Fri

ドーム



ねじれるハル。

だいぶクタクタになったドームベッドだけど

ハルもウララも気に入ってるから捨てられない。

週末洗うかなぁ。
今日のハルウラ | Comments(0)
2013/05/23.Thu

うらやましい

犬や猫って、いくつになってもかわいくてうらやましい。

ヒト年齢に換算すると、だいぶ追い越されているんだけれど。

白髪染めもお肌のお手入れも必要ないもんね。

そのまんまで、すっごいかわいい。

「かわいいねーかわいいねー」と毎日毎日飽きもせず言っています。(〃∇〃)



今日は有休だから、おうちでのんびり。

湿気に弱いハルウラ+私、今日はカラッとしていて気持ちいい。

快適な気候が続くといいなぁ。


気になった事。

ウララがフローリングで時々、前足カックンになる。

去年の頸椎ヘルニアの後にも同じような症状が出ていたからちょっと心配。

前足に痺れが出てるかもしれないから、マッサージしながら様子見。

本犬至って元気だけど。
今日のハルウラ | Comments(2)
2013/05/22.Wed

ねむねむ



ハルはお布団が大好き。

「寝るよー」と言うと、シッポふりふり小走りで駆けつけます。

寝る前にお布団の上にひっくり返って甘えるのが日課。かわゆいのぅ♪
今日のハルウラ | Comments(0)
2013/05/21.Tue

おかわり



食後に追加を要求するハルウラ。

今日から新しいドライフードをお試しです。

しばらくフードジプシーしてしまいそう。
今日のハルウラ | Comments(2)
2013/05/21.Tue

鼻炎



ハルの鼻炎は慢性化しつつあるのかなぁ。

くしゃみはそんなに頻繁ではないけど、いつもペロペロ鼻を舐めてるから

たぶん鼻水がタラタラ出てると思われる。

週末は病院で相談してこよう。
ハル鼻炎 | Comments(0)
2013/05/20.Mon

まくら



ハルはウララの枕。枕にされても怒らない。

逆だとウララは、超嫌がるのにね。

寝てる時に近づくと、唸ったりするのにね。

勝手気ままな妹です。
今日のハルウラ | Comments(0)
2013/05/19.Sun

フォートレオン

土日はしっかり散歩できた。お天気がもってよかったな。

だいぶ暑くなってきた。

いつも行くお気に入りの小さな公園はそのうち草ボーボーになる。

そして蚊もいっぱいになる。

ノミやマダニも付きそうだし、夏場はその公園には行けない。



そんな時期になったので、今日はハルウラにフォートレオンを使用。

強い薬剤だから、我が家では夏場だけしか使わない。

次は7月くらいかな。最後9月か10月にやって年内は終了。

ここ数年ノミやマダニがついた事はないから、このペースで大丈夫そう。

食事にもずっと、虫が付きにくくなるというガーリックイーストを混ぜている。

効果アリなのかな?
今日のハルウラ | Comments(0)
2013/05/18.Sat

シニアの魅力

現在ハルウラは共に9歳。今年の11月にハルは10歳になる。

歳とったなぁ…って寂しい気持ちにもなるけれど、実はちょっと楽しみ。

なぜなら、10歳過ぎると今まで以上に気持ちが通じあって

今まで以上にもっともっとかわいくなるから!



なんでそう思うかっていうと、ミミちゃんがそうだったから。

10歳過ぎてから、もうめっちゃかわいくて、言葉もわかるし気持ちもわかるし

自分の体の一部のような分身のような、なんともいえない存在になった。

長く一緒にいればいる程かわいくなる。

ハルウラも、そんな感じになるのかなぁ。

今でも十分かわいいのにどうしよう♪(* ̄∇ ̄*)
今日のハルウラ | Comments(0)
2013/05/17.Fri

スマホから更新テスト

うまくできるかな?

アプリから更新してみます



画像もいじってみましたが。



あれ。意外とすんなり更新できたみたい。

写真のリサイズもアプリでできた。

これからはスマホで更新しよう。便利になったなー
今日のハルウラ | Comments(0)
2013/05/17.Fri

ひさびさ更新

最近ぜんぜん更新しなくなってしまった。

ハルウラ2匹のデンタルケアを毎晩欠かさずやるようになり

その他散歩や家事や自分のケアやってたら平日の夜はなかなか時間が取り辛い。

体調管理のために11時半には寝るようにしているし。

ハルウラの記録を残したいのに、どうしたもんだか。

最近スマホを機種変したので、使いこなせれば携帯で更新しようかなぁ。

あ、ちなみに今更新しているのは会社のPC。勤務中であります。

平日は仕事中のヒマな時間があれば更新できるんだけど、それもちょっとねぇ。

MHM_1130517155933.jpg

新しいスマホで撮影したハル。

白髪のメッシュが目立ってきました。でもカワイイ♪ 

この前の健康診断(血液検査)の結果は、ハルウラともに問題ナシと

動物病院から電話がありました。よかったー

ハルの鼻炎がまだイマイチ治りきってないので、近々また診察に行かないと。

歯磨きの後、すっごくクシャミが出るからかわいそうなんだよね。

ま、ウララも多少は出るんだけれど。

今週はウララがお留守番中にゲロっていたりしたけど、ハルウラともに元気。

発作かどうかは確認できないから気になるところだけど。

最近は甘えん坊が悪化中の2匹。私が何か用事をしていると、その近くで待機してます。

はやく終わらせて抱っこ…と無言の圧力をかけてきます。

近くにいるからいいじゃなーい、と思うんだけど、とりあえず抱っこしないとダメらしい。

歳を重ねて可愛さ倍増中のハルウラです。 

今日のハルウラ | Comments(0)
2013/05/04.Sat

春の血液検査



GW後半のミッションは、毎年恒例春のフィラリア&血液検査。

それと、3週間程前に診察してもらったハルの鼻炎再診。


実はハルが3週間前に、シャンプー後鼻血ブーになってしまい

慌てて病院に連れて行ったのでした。

2月くらいから、オッサンのようなクシャミを時々していて

花粉症かなぁ?と思って気にはしていたんだけれど

まさか鼻血を出すなんて。

「犬 くしゃみ 鼻血」で検索すると、出てくるのは鼻腔腫瘍。

初期症状はくしゃみ、鼻血。犬が鼻血を出すことはあまりないので

鼻血が出たら要注意、なんて書いてある。

すでに時間外だったけど、いてもたってもいられず病院に急行したのでした。

先生の診断では、鼻腔腫瘍は診断が難しいので消去法でいくと。

まずは鼻炎の疑いで、鼻炎薬や抗生剤を飲み、落ち着けば違うだろうと。

鼻腔腫瘍の鼻血は、けっこうダーダー出るそうで、ハルみたいに

クシャミと一緒にブーって出る程度ではたぶん鼻炎じゃないかな…と

言われて、心底ホッとしたのです。

結局、注射と飲み薬でクシャミはすぐに治まり、鼻血も出てません。

鼻腔腫瘍だと大変なので、鼻炎薬で落ち着いて本当によかったですね、

と先生にも喜んでもらえました。


あとはいつも通り、血を抜いて、念の為ハルの鼻炎薬を10日分だけ

もらって帰りました。

血液検査の結果は2週間後くらい。 

去年はすごーく良かったので、今年も何ともないといいなぁ。


病院代でド金欠なので、GWは大人しく過ごした私達。

これからも、そんな生活がしばらく続きそう。

ハル鼻炎 | Comments(2)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。