FC2ブログ
2013/06/04.Tue

フードに悩む



歯のためにしばらくドライフードを食べさせていたけれど

悩みに悩んで手作り生食復活、そしてドライ併用でいくことにした。

朝はドライフード(ぬるま湯かけ)、夜は生食後に歯磨き、というペースで続けてみる。


ドライフードに関してはしばらくジプシーになるけれど

これは良いかも、と思ったのが「オーブンベークド」 というフード。

その名の通りオーブンで焼いているドライフードで

いわゆるドッグフード的な匂いや粉っぽさもなく、小粒でおやつにも良い感じ。

カナダ産で原材料は新鮮な肉や魚を使用。

最上級のナチュラルホリスティックフード、らしい。

ほんとにクッキーみたいな感じで美味しそう。小さいお試しサイズもありますよ。

↑のリンク先が輸入会社の直営店舗みたいです。


ずっと主食にするかは別として、おやつには最適だから今後も使っていくと思う。

ドライフードは本当にたくさんあって、試すにしても選ぶのが大変。

個人的には、ドイツ、カナダ、オーストラリアあたりのフードが良い印象。

国産も良さそうなのがあるけど高いし、日本では評価の基準が曖昧らしい。


以前から信頼していたボッシュ(ラム&ライス)を食べさせてみたけど

ウンチの状態が柔らかくイマイチなのでNOW!FRESH(ダイエット&シニア)に変更。

ウンチかなり良い感じです。 ボッシュのシニア用ならまた違ったかもしれない。

ボッシュが悪いわけではなく、ハルウラの体質も変わってきたのだと思う。

今はいろいろ試そうと思う。

一番心配なのは、ハルの膀胱炎再発や結石。

これを予防するために、フードジプシーの後、手作り生食にたどり着いたわけで。

手作りにしてから1度も膀胱炎になっていないかといえば、そうではないけれど

年に何回も膀胱炎を繰り返し血尿をしていた当時を考えると、今は改善されていると思う。

1年か2年の間に、1回あるかないか、くらいの頻度。

ハル的にドライフードが膀胱炎に良くないのは確実なんだよねぇ。ああ、悩む…

結局、最後はやっぱり手作り生食に落ち着くような気がするな。


スポンサーサイト
食事・サプリ | Comments(2)
Comment
ふむふむ..
相変らずフードに悩んでおるのね。
ミカの性格はよく解っているけど、もう少し肩の力抜いては?
長きに渡り、持ち前の疑心暗鬼で厳選してきてるんだから
あとはハルウラのウンチ加減で問題無ければ良しとしよう。
(ダメ??)
歯科医が生食を薦めないのは、歯垢や歯石の可能性が高まるからなのか分からないけど、本来犬は肉食。
ただ、野生ではないのと、昔の番犬的飼い方とは、今のスタイルが違うから、そう言うのかな。
今や人間並みに手を掛ける人が多く、私も含め、ワンコは家族。
何だかまとまりの無いコメントになっちゃったけど
昔スタイル&今スタイルを上手く融合させて行きたいな
なんて思っているのだよ。
yukoりん
月末締めが終わって気が抜けている私…即レス。^^;
ドライフードの物色はさ、久しぶりだから知らないフードがけっこうあって
実は楽しかったりするんだよね。
どれが良いフードなんだ、レビューはどうなんだ…、ハルウラに合うものは
我が家の家計でも対応できるものは…なんて、悩みながらも楽しいよ。
歯医者さんはドライ以外が絶対NGという訳じゃなく
ドライじゃないなら朝も夜も食後磨いてあげてっていう感じ。
理由はおっしゃる通り、ドライ以外では歯垢が付く、歯につまる、等々が理由。
手作りに限らず、レトルトフードや、ドライをふやかした場合もそう。
確かにヒトも毎食後は歯磨きしてるわけだから、ワンコだってそれが一番歯のためには良いんだろうね。
でも毎朝2匹を磨き続けるのは、通勤前にちょっとしんどいな…という私の怠慢から
朝だけドライにしよう、夜は生食にして毎晩歯磨きしていこう、というわけ。
せっかくキレイにした歯を大事にしたいし、生食も食べさせてあげたいし。
自分も無理なく続けていける範囲でと思い、朝はサボリたいからドライにしたのよね。
まぁハルの膀胱炎次第では、すぐドライはやめちゃうけどねー

管理者のみに表示